ここ数年で注目されている「SDGs」をご存知でしょうか。SDGsはSustainable Development Goals の頭文字を取ったもので、日本語では持続可能な開発目標と訳されています。2015年の国会サミット […]
印刷はただインクを紙に写すだけではなく、実際はたくさん種類や印刷方法があり、目的や用途に応じて印刷方法を使い分けるほうがよいです。印刷の種類や方法について知らなければ、自身のケースに合う印刷方法を選べません。そこで本記事 […]
多くの企業でSDGsに対する取り組みや環境への配慮が行われています。SDGsは世界を持続的によりよくするための目標で、2015年に国連で採決された社会全体で取り組むべき目標です。印刷会社やパッケージデザイン制作でももちろ […]
エコマークが付いた商品や国連で定められた持続可能でよりよい世界にするための目標であるSDGsなど、環境に対する取り組みが注目されています。もちろん包装資材においても環境に配慮したものが求められています。なぜ環境に配慮した […]
普段何気なく手にしている商品ですが、包装パッケージは商品の売れ行きを左右する重要な要素であり、中の商品を守るなどさまざまな役割を担っています。フリマアプリの普及などから業者でなくても包装や梱包する機会が増えました。そこで […]
「もの」がありふれている現代では、ただ商品を販売しても売れません。競合が多く、消費者の選択肢が多いからです。自社の商品を競合や類似商品よりも売るためにはどうすればよいのでしょうか。そこで有効な方法が「販売戦略」です。商品 […]
消費者に手に取ってもらえるパッケージデザイン制作するためには、インパクトがあるデザインにするだけでなく包装資材選びも重要です。商品や目的に合わせた包装資材を選ばないと、中身の商品が劣化する可能性があります。また売り場に合 […]
いつから包装という文化が始まったご存知でしょうか。今では商品を購入したら包装されているのが当たり前ですが、昔はそうではありませんでした。買い物したらもらえるビニール袋ができたのは、1970年代とことです。ビニール袋は再利 […]
パッケージデザイン制作でよくある悩みのひとつとして、パッケージデザインのリニューアルがあげられます。一度デザインを制作していたら必要ないと思われるかもしれませんが、リニューアルすることで、売り上げが上がったケースもありま […]
多数ある商品の中から自社商品を選んでもらうためには、競合他社との差別化を図る必要があります。自社商品が競合他社の商品と似ていたらどうでしょうか。どちらを買っても同じだと消費者が感じる可能性もあります。他社商品とは違う魅力 […]