2024/06/05

キャッチコピーの作り方!具体的な考え方や魅力を伝えるためのポイント

デザイン

キャッチコピーの作り方について悩んだことはありませんか。キャッチコピーの基本の作り方をおさえておけば、今まで作ったことがない方でも上手く作れるようになります。今回は、キャッチコピーの重要性や作り方について解説します。

キャッチコピーの重要性とは?

現代ではたくさんの商品やサービスがあるため、消費者にとってはどの商品を選ぶべきか悩ましいところです。自社のサービスを選んでもらうための方法として、キャッチコピーの重要性が注目されています。消費者の需要に合うようなメッセージを伝えられれば、商品を利用してもらえます。ここでは、キャッチコピーの重要性について解説します。

商品の特徴、魅力が消費者へ伝わる

 大手企業であるならば、有名芸能人を起用して大々的に商品をアピールできます。しかし中小企業であるならば、費用がかかるためテレビCMを利用するのは難しいでしょう。大手企業に対抗するには、キャッチコピーを上手く作る必要があります。個性あるキャッチコピーを作成できれば、消費者の心を動かすきっかけとなります。 キャッチコピーを考えるうえでは、商品の特徴や魅力などが消費者にきちんと伝わるように作成しなければいけません。きちんと伝わるキャッチコピーでなければ、消費者の心を動かす原動力にはならないでしょう。

商品価値につながる

 キャッチコピーを上手く伝えられれば、商品の価値につながります。本当に価値があるかどうかは顧客に利用してもらわないとわかりませんが、顧客が試したいと思わない限り商品を利用してもらえません。したがって、商品価値につなげるためにもキャッチコピーが重要といえます。

商品イメージの印象が残せる

 キャッチコピーは商品価値を残すだけでなく、商品の具体的イメージを残せます。消費者は利用するまではどのような商品かわからないため、キャッチコピーを通じて商品の詳細を判断する必要があります。キャッチコピーがわかりやすく、おもしろいものであれば、消費者は一度使用してみたいと思ってくれるでしょう。

魅力的なキャッチコピーの基本的な考え方

単にキャッチコピーを考えるのではなく、魅力的な内容を考える必要があります。消費者に興味を持ってもらうためにも、キャッチコピーの基本的な考え方について知っておきましょう。キャッチコピーを考えるうえで、どのようなことを意識すべきか確認してください。

パット見で理解ができるか

キャッチコピーは、パット見で理解できるかが重要です。難しい言葉を使っていたり専門用語を使用したりすると、顧客は商品のイメージを持ちづらく購入率が下がります。難しい言葉は理解するまでに時間がかかるため、消費者は読むのがめんどうになり、ほかの商品を購入してしまいます。

簡潔で長すぎないか

文章の短さも重要なポイントです。消費者の中には、文章が長すぎると途中で読むのを止める人もいるでしょう。自社の商品のよさを伝えるためにも、重要な部分は簡潔にわかりやすく書くことが望ましいです。

虚偽な内容ではないか

虚偽の内容ではないか、十分に注意しましょう。わかりやすく表現することを意識するあまり、誇張表現して虚偽と認識されてしまうケースがあります。インパクトを残すことは重要ですが、誇張表現しすぎると虚偽表現となるため注意が必要です。

キャッチコピーの作り方

キャッチコピーを作るうえでは、基本を守って作ることが重要です。ここではキャッチコピーの作り方について解説します。

ターゲットを設定する

キャッチコピーのターゲットを設定しましょう。どのような人に伝えるかを考えることが重要で、ターゲットを明確に決めておかないと商品の魅力が十分に伝わりません。たとえば、美容についての商品を展開する場合は、美容に興味を持っていない方に宣伝しても効果は期待できません。単にターゲットを決めるだけでなく、具体性をもってターゲットを選定することが重要です。 美容を例に挙げると、顔や足、体など部位によって美容に興味を持っている方が異なります。また、使っている美容液や機械についても興味がなければ、反応率は下がるでしょう。上手くキャッチコピーを活用して、自社の魅力をターゲットに向けて伝わるように発信することが望ましいです。

商品イメージを明確にする

商品イメージを明確にしましょう。抽象的なイメージでキャッチコピーを作成しても、消費者の心は動きません。自社のサービスを利用すると、どのようなメリットがあるかなど具体性をもたせることが必要です。

伝えたいメッセージを拾いだす

キャッチコピーで伝えたい内容を拾い出しましょう。伝えたい内容を用意していなければ、キャッチコピーを作ったとしても他のキャッチコピーと被ってしまいます。まずはどのようなことを一番伝えたいのかを拾い出し、キャッチコピーを作る前に整理しておくと作成しやすくなるでしょう。

拾いだした言葉を組み合わせる

最後に、拾いだした言葉を組み合わせましょう。伝えたいメッセージを整理していれば、あとはバランスよくなるようにキャッチコピーを作成するだけです。消費者の需要に合うように作成できれば、商品の魅力を十分に伝えられるでしょう。

キャッチコピー作りの12のポイント

キャッチコピーの基本的な作り方を意識すれば、あとはいくつかポイントを意識するだけです。ここではキャッチコピーの12のポイントについて紹介します。

1.好奇心をあおる

 好奇心をあおると、消費者にメッセージが伝わりやすいです。商品を紹介するだけでなく、消費者に興味を持ってもらうことを意識することで反応率が大きく変わります。 たとえば、自社のサービスや商品を使用するとどのような変化があるか、画像やデータで具体的に示すのもよいでしょう。消費者の好奇心をあおるようなキャッチコピーを考えてください。

2.商品説明ではなくベネフィットを提示する

商品説明ではなく、使用するメリットを具体的に示すことが重要です。キャッチコピーを見て商品のベネフィットが伝わらなければ、消費者の関心を集められません。たとえば、未来を想像するキャッチコピーを作成することで反応率が大きく変わります。

3.具体的な数値を提示する

キャッチコピーに数値を提示すると、消費者に伝わりやすいのでおすすめです。数値を入れるだけで具体性が増し、消費者は使用したときのことをイメージしやすくなります。自社のサービスの強みを数値として拾い出し、キャッチコピーの中に盛り込むと消費者に伝わりやすいです。

4.意外性を盛り込む

意外性を盛り込むと、消費者の興味を惹きつけられるでしょう。あまりにもシンプルすぎるものは、消費者の興味を引くことができず魅力が伝わりづらくなります。たとえば、競合他社が使用していない単語をキャッチコピーに含めると、消費者の注目を集められます。

5.客観的な視点で作る

企業目線でなく、消費者目線で商品をPRすることも意識してください。サービスの魅力を伝えたいがために、客観的視点でキャッチコピーを作成せず失敗するケースが多いです。客観的視点でキャッチコピーを作成しないと、消費者の需要を理解できないため反応率は下がります。

6.欲求を満たせる内容を盛り込む

消費者の欲求を満たせる内容を盛り込みましょう。キャッチコピーに興味をひく内容を盛り込んでも、欲求を満たせる内容でなければ購入にはつながりません。商品の魅力に加えて、利用するとどのようなメリットがあるかを具体的に提示すると消費者の欲求を満たせます。

7.ネガティブな表現は避ける

ネガティブな表現を入れるのは避けましょう。キャッチコピーの手法として不安をあおる方法がありますが、あまりにもネガティブな表現をしてしまうと商品自体のブランド力が低下します。継続的にサービスを利用してもらうには、自社のサービスのブランド力向上が必須であり、サービスの価値を低下させるような表現は避けなければいけません。

8.オリジナリティを意識する

競合他社にはない、オリジナリティを意識しましょう。自社にしかないオリジナリティがあれば、それが強みになるためたくさんの消費者に興味を持ってもらえます。市場調査で他社を分析し、自社にしかない強みがあればそれをキャッチコピーに活用しましょう。

9.問題解決されることをイメージさせる

問題解決できるイメージを持ってもらうことが重要です。消費者が悩みを解決できるイメージをもってもらわないと、商品がいくらいいものでも購入には届きません。具体的にどのような問題を解決できるか、消費者にイメージしてもらうことが重要です。

10.信頼性、安全性を謳う

キャッチコピーに興味を持ってもらっても、信頼性がなければ消費者は安心して使用できません。商品の安全性をキャッチコピーに取り入れると、消費者の不安を解消し使用する方が増えます。

11.オノマトペをつかう

キャッチコピーを考えるうえで、オノマトペ(擬音語・擬態語)を使用すると消費者に伝わりやすくなります。オノマトペは直観的表現であるため、短い表現で作成するキャッチコピーとの相性は抜群です。オノマトペを使用すると消費者の記憶に残りやすく、大きな購買意欲を期待できるでしょう。

12.印象が残る文章の流れで作る

キャッチコピーは、消費者の印象に残らなければ意味がありません。文章の流れを意識することで消費者の記憶に残り、サービスの魅力を理解してもらえます。シンプルなキャッチコピーにすることも重要ですが、文章の流れも意識して作成しましょう。

まとめ

今回は、キャッチコピーの考え方や魅力の伝え方について解説しました。キャッチコピーは消費者目線で考える必要があり、消費者が興味をもたなければ商品の魅力は伝わりません。キャッチコピーを作成するには適切な市場調査を行い、サービスの魅力を拾いだすことが必要です。本記事で紹介した内容を参考に、消費者の記憶に残るキャッチコピーを作成してください。 弊社は、SDGsに積極的に取り組む資材・包材商社です。環境に配慮した方法でパッケージデザインを制作することに力を入れております。環境によいパッケージデザインに仕上げるためのご相談も弊社では承っております。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

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