
キャッチコピーの作り方について悩んだことはありませんか。キャッチコピーの基本の作り方をおさえておけば、今まで作ったことがない方でも上手く作れるようになります。今回は、キャッチコピーの重要性や作り方について解説します。
単にキャッチコピーを考えるのではなく、魅力的な内容を考える必要があります。消費者に興味を持ってもらうためにも、キャッチコピーの基本的な考え方について知っておきましょう。キャッチコピーを考えるうえで、どのようなことを意識すべきか確認してください。
キャッチコピーを作るうえでは、基本を守って作ることが重要です。ここではキャッチコピーの作り方について解説します。
キャッチコピーの基本的な作り方を意識すれば、あとはいくつかポイントを意識するだけです。ここではキャッチコピーの12のポイントについて紹介します。
キャッチコピーの重要性とは?
現代ではたくさんの商品やサービスがあるため、消費者にとってはどの商品を選ぶべきか悩ましいところです。自社のサービスを選んでもらうための方法として、キャッチコピーの重要性が注目されています。消費者の需要に合うようなメッセージを伝えられれば、商品を利用してもらえます。ここでは、キャッチコピーの重要性について解説します。商品の特徴、魅力が消費者へ伝わる
大手企業であるならば、有名芸能人を起用して大々的に商品をアピールできます。しかし中小企業であるならば、費用がかかるためテレビCMを利用するのは難しいでしょう。大手企業に対抗するには、キャッチコピーを上手く作る必要があります。個性あるキャッチコピーを作成できれば、消費者の心を動かすきっかけとなります。 キャッチコピーを考えるうえでは、商品の特徴や魅力などが消費者にきちんと伝わるように作成しなければいけません。きちんと伝わるキャッチコピーでなければ、消費者の心を動かす原動力にはならないでしょう。商品価値につながる
キャッチコピーを上手く伝えられれば、商品の価値につながります。本当に価値があるかどうかは顧客に利用してもらわないとわかりませんが、顧客が試したいと思わない限り商品を利用してもらえません。したがって、商品価値につなげるためにもキャッチコピーが重要といえます。商品イメージの印象が残せる
キャッチコピーは商品価値を残すだけでなく、商品の具体的イメージを残せます。消費者は利用するまではどのような商品かわからないため、キャッチコピーを通じて商品の詳細を判断する必要があります。キャッチコピーがわかりやすく、おもしろいものであれば、消費者は一度使用してみたいと思ってくれるでしょう。魅力的なキャッチコピーの基本的な考え方

パット見で理解ができるか
キャッチコピーは、パット見で理解できるかが重要です。難しい言葉を使っていたり専門用語を使用したりすると、顧客は商品のイメージを持ちづらく購入率が下がります。難しい言葉は理解するまでに時間がかかるため、消費者は読むのがめんどうになり、ほかの商品を購入してしまいます。簡潔で長すぎないか
文章の短さも重要なポイントです。消費者の中には、文章が長すぎると途中で読むのを止める人もいるでしょう。自社の商品のよさを伝えるためにも、重要な部分は簡潔にわかりやすく書くことが望ましいです。虚偽な内容ではないか
虚偽の内容ではないか、十分に注意しましょう。わかりやすく表現することを意識するあまり、誇張表現して虚偽と認識されてしまうケースがあります。インパクトを残すことは重要ですが、誇張表現しすぎると虚偽表現となるため注意が必要です。キャッチコピーの作り方

ターゲットを設定する
キャッチコピーのターゲットを設定しましょう。どのような人に伝えるかを考えることが重要で、ターゲットを明確に決めておかないと商品の魅力が十分に伝わりません。たとえば、美容についての商品を展開する場合は、美容に興味を持っていない方に宣伝しても効果は期待できません。単にターゲットを決めるだけでなく、具体性をもってターゲットを選定することが重要です。 美容を例に挙げると、顔や足、体など部位によって美容に興味を持っている方が異なります。また、使っている美容液や機械についても興味がなければ、反応率は下がるでしょう。上手くキャッチコピーを活用して、自社の魅力をターゲットに向けて伝わるように発信することが望ましいです。商品イメージを明確にする
商品イメージを明確にしましょう。抽象的なイメージでキャッチコピーを作成しても、消費者の心は動きません。自社のサービスを利用すると、どのようなメリットがあるかなど具体性をもたせることが必要です。伝えたいメッセージを拾いだす
キャッチコピーで伝えたい内容を拾い出しましょう。伝えたい内容を用意していなければ、キャッチコピーを作ったとしても他のキャッチコピーと被ってしまいます。まずはどのようなことを一番伝えたいのかを拾い出し、キャッチコピーを作る前に整理しておくと作成しやすくなるでしょう。拾いだした言葉を組み合わせる
最後に、拾いだした言葉を組み合わせましょう。伝えたいメッセージを整理していれば、あとはバランスよくなるようにキャッチコピーを作成するだけです。消費者の需要に合うように作成できれば、商品の魅力を十分に伝えられるでしょう。キャッチコピー作りの12のポイント
