パッケージデザイン制作でよくある悩みのひとつとして、パッケージデザインのリニューアルがあげられます。一度デザインを制作していたら必要ないと思われるかもしれませんが、リニューアルすることで、売り上げが上がったケースもあります。時代とともに好まれるパッケージデザインが移り変わるため、リニューアルは必要です。そこでこの記事では、パッケージデザインをリニューアルする必要性と注意点について解説します。
パッケージデザインのリニューアルが必要な理由
はじめに、パッケージデザインのリニューアルが必要な理由について確認していきます。理由には下記の3つが挙げられます。
リニューアルすることで売り上げがアップしたケースがある
パッケージデザインを一新することで、商品の売り上げがアップした企業も多いです。パッケージデザインをリニューアルすることでもたらす効果で最も変動するのは、売り上げです。パッケージデザインが売り上げを左右すると同じで、リニューアルも大きく左右します。消費者はパッケージデザインで商品の購入を判断し、ヒトは目からほとんどの情報を仕入れているため、パッケージデザインがよくないと購入にいたりません。
何十年と同じパッケージだったらどうでしょうか。時代とともに流行は移り変わり、デザインは古くなります。好まれるデザインも変わるため、パッケージデザインのリニュールは必要です。
新規顧客の獲得
今までのデザインを一新できたら、新規客を獲得できる可能性があります。今までのデザインは刺さらなくて購入しなかった消費者も新しいパッケージデザインなら購入する可能性があります。商品を変えずに新規顧客を得たい場合にもこの方法が有効です。現在はSNSやインターネットニュースなどでアピールすることも可能です。パッケージデザインをリニューアルしてSNSなどで宣伝したら、新たな顧客層を獲得できるでしょう。
栄養成分などの表示内容の変更
栄養成分など表示内容に変更があったら、その都度パッケージデザインをリニューアルする必要があります。中にはシールを貼ってすませているケースも多いですが、パッケージは商品の顔のため、シールを上から貼るよりも、パッケージデザインを新しくするほうが見栄えもよいです。特に2020年に食品の栄養成分表示が義務づけられ、パッケージの情報変更を余儀なくされました。少し変わるだけだからとシールにするのではなく、見栄えを考えて情報が変わる際はパッケージデザインを新しくしましょう。
パッケージデザインリニューアル時の注意点
パッケージデザインをリニューアルする時に気をつけるべき点は以下の3点です。
商品の売り上げが下がる場合もある
パッケージデザインをリニュールしたら、必ず売り上げがアップするかといつとそうではありません。下がる場合もあります。パッケージデザインで商品や企業を覚えている消費者も多いです。信頼して購入しているためにデザインが変わったら、商品や企業がわからなくなる方もいるでしょう。
パッケージデザインで信頼して購入している消費者は、パッケージをリニューアルすると商品を買わなくなり、売り上げが下がることもあります。既存顧客への周知をしっかり行ったら防げることではあるため、パッケージデザインをリニューアルする際は、新規顧客のことだけでなく既存顧客のことも考えて進める必要があります。パッケージデザインのイメージが強ければ強いほど、大きくデザインを変えると売り上げが下がる可能性が高いです。
リニューアルに伴って、デザインの魅力が半減する
特にコストを下げるためにパッケージデザインを変更する際は、リニューアルに伴ってデザインが半減する可能性が高いです。パッケージにかけるコストが下がるため、安っぽく見えるかもしれません。コストを下げる場合は、下がらないように見える工夫を施す必要があるでしょう。
数年ごとにデザインを変える
大きくパッケージデザインを変えると商品や企業がわからなくなる消費者がいるため、数年おきにデザインを少しずつ変えている企業もあります。消費者がわからなくなるなら、リニューアルする必要はないと考える方も多いですが、デザインは時間が経つにつれて古くなっていくため、リニューアルは必要です。そのため、古くなったところだけ変える、イメージカラーは変えないなど、時代に合わせて少しずつパッケージデザインを変えるのも有効です。
まとめ
商品パッケージでよくある悩みのデザインリニューアルについてご紹介しました。パッケージデザインは商品の魅力を消費者に伝えるための重要な要素のひとつです。何年も同じだとデザインが古くなっていくため、リニューアルは必要です。弊社は、デザイナーを抱えたパッケージデザインを得意とした資材・包材商社です。担当者が戦略的にデザイン制作を行い、お客様の課題を一緒に解決いたします。パッケージデザイン・制作なら株式会社エヌエーシーへぜひご依頼くださいませ。