パッケージデザインは、消費者が購入を決断するのに大きな影響を与える大切なものです。消費者に購入されやすいパッケージデザイン制作も重要ですが、ブランド戦略を行って消費者からの認知を得るのも大変重要です。本記事では、ブランディングとは何か、ブランディング戦略がもたらす効果についてご紹介します。
「ブランディング」とは?
はじめに、「ブランド」とは何かを確認していきます。ブランドと聞くと、高級ブランドを思い浮かべる方が多いですが、ここでのブランドは違います。消費者が商品に対するイメージや信頼のことをいいます。会社のロゴなども多くの消費者に認知されているなら、ロゴを見ただけでイメージができるため、ここでのブランドにあたいします。
多くの人からロゴなどを見てイメージしてほしいため、企業はブランド戦略を行って消費者の企業に対するイメージを強く植えつけようとしています。企業が消費者のイメージを強くするために対策を行うことを「ブランディング」といいます。
ブランディング戦略におけるパッケージデザインの役割とは?
ここからはパッケージデザインの役割について解説いたします。
パッケージデザインの役割1:商品の特徴や価値をわかりやすく視覚で訴えられる
商品の特徴や価値をわかりやすく視覚で訴えることができます。パッケージデザインで記載されているのは、商品名や商品や企業のロゴデザイン、キャッチコピーなどです。人が情報を得るのは視覚が8割だといわれています。視覚から情報を得るため、パッケージデザインが重要です。パッケージデザインを見てよいと判断しなかったら、消費者は購入には至りません。初めて購入する商品はパッケージデザインに大きく左右されます。
パッケージデザインの役割2:競合や類似商品との差別化が図れる
ブランディング戦略を行ってパッケージデザイン制作することによって、競合や類似商品と差別化を図ることができます。この世には商品が溢れていて、そのたくさんある商品の中から購入してもらうためには、他の商品と差別化を図る必要があります。ブランディングを行うことで自社のイメージを強くできたら、自ずと競合や類似商品との差別化が図れます。
また競合と差別化を図るためには、商品の価値や魅力をわかりやすく伝える必要があります。ブランディングを通して商品価値を明確にして魅力を消費者に伝えられたら、競合料理も自社商品を購入してもらえるのではないでしょうか。
ブランディング戦略におけるパッケージデザインが与える効果
パッケージデザインにブランディング戦略を行うことで与えられる効果には「自社ブランドのさらなる認知」、「広告費用の削減」、「価格戦争に巻き込まれることがあまりない」ことの3つがあります。
ブランディング戦略の効果1:自社のさらなる認知
ブランド戦略を立ててしっかりブランディングをおこなうと、商品や自社の魅力を多くの消費者に知ってもらえて自社ブランドのさらなる認知につながります。その商品=自社とイメージづけられたら、商品を再び購入する可能性が高くなります。また1つ商品を手に取って自社に興味を持ってもらうことができたら、別の自社商品購入につながる可能性もあるでしょう。消費者の興味を引くパッケージデザインに自社らしさが表現されていたら、さらに自社の認知が見込めて売り上げアップにつながります。
ブランディング戦略の効果3:広告費用の削減
自社や商品の宣伝に広告を出す企業も多いでしょう。もちろん広告費を支払って、広告を出すのも商品を宣伝するのに有効な方法の1つです。ブランディング戦略を適切に行ったら、自社の認知や商品=自社等のイメージを強められるため、広告を出さなくても商品が売れる可能性が強まります。広告を出さずに商品が売れたら、広告費を削減できます。
ブランディング戦略の効果4:価格戦争に巻き込まれることがあまりない
商品がありふれている中、売る商品によっては価格戦争に巻き込まれることもあるでしょう。ブランディング戦略を適切に行って消費者が自社や商品に対して価値や好感を持っていたら、価格に捕らわれず消費者が商品を購入する可能性が高くなります。ブランディング戦略を行い、商品の価値を消費者にアピールできたら競合との価格戦争に巻き込まれることが減るでしょう。
まとめ
ブランディング戦略におけるパッケージデザインの役割と効果を説明しました。適切なブランディング戦略を行ってパッケージデザインを制作することで商品の売れ行きがアップし、消費者にさらなる自社ブランドの認知を促せます。弊社は、専属デザイナーがいる資材・包材商社です。パッケージデザイン制作を得意としています。ブランディング戦略によるパッケージデザインのご相談も承っております。パッケージデザイン・制作にお悩みの方は、ぜひ株式会社エヌエーシーへお任せください。