パッケージデザインで商品の購入を決める消費者も多いです。パッケージデザインは商品の売れ行きを左右する重要な要素です。消費者がつい手に取ってしまうような売れる商品のパッケージデザインは、どのようなデザインでしょうか。この記事では、消費者がつい手に取ってしまうパッケージデザインについて解説していきます。
パッケージデザインは売り上げに直結している
パッケージデザインの第一印象は、消費者がその商品を購入するか判断する要素のひとつです。人間が情報を得るのは、目からの情報が8割といわれているため、視覚が購入の判断に大きく関わっているといえます。パッケージデザインは商品の売り上げに直結しやすいため、消費者がつい手に取ってしまうような目を引くパッケージデザインにする必要があるのです。
消費者がつい手に取ってしまうパッケージデザインは?
消費者がつい手に取ってしまうパッケージデザインについて紹介いたします。
わかりやすいパッケージデザイン
売れるパッケージデザインで最も重要なポイントは「わかりやすさ」です。パッケージを一目見て何の商品かわからなければ、消費者は手に取らないでしょう。パッケージがシンプルではなく絵や文字がたくさんあったら、デザインやキャッチコピーが目立ちません。わかりやすさは消費者に商品を手にしてもらうために非常に重要です。また一目見て、商品の魅力や購入して得られるメリットがわかれば、さらに購入する確率が上がるのではないでしょうか。商品が何かがわかりやすくても、パッケージデザインから魅力がわからなければ、消費者は商品を購入しないでしょう。パッケージデザインでは、商品が何かわかりやすく、デザインやキャッチコピーで魅力やメリットを消費者に伝える必要があります。
パッケージデザインから商品購入後のイメージができる
パッケージを見ただけで商品購入後のイメージできるものが売れている商品の特徴です。パッケージを見て消費者が実際に使っている場面が想像できると、購入決断を手助けします。
パッケージデザインが商品のコンセプトや価格と見合っている
商品が高級なら、使用素材やデザインも高級感が漂うパッケージにするとよいでしょう。安い商品なら、親しみがあるパッケージなど商品のコンセプトや価格に合わせて素材やデザインを変えます。
パッケージデザインが印象に残る
印象に残るパッケージデザインも売れる商品の特徴のひとつです。パッケージデザインが特徴的で印象に残るようなデザインにすると、消費者に手に取ってもらいやすく、リピート率が上がりやすくなります。
消費者を引きつけるパッケージデザインを作るには?
消費者を引きつけるパッケージデザインを生み出すために、今からできる方法をご紹介します。
マーケティング調査を行って消費者のニーズを知る
消費者を引きつけるためには、消費者のニーズを把握する必要があります。消費者が必要としているものが何かを調査します。また消費者のニーズだけでなく、売れている商品や競合の商品も併せて調査するとよいでしょう。
商品のコンセプトに合わせた目的、ターゲットで訴求力を高める
訴求力のあるパッケージデザインにするには、商品のコンセプトに合わせた目的やターゲットの選定が重要です。ターゲットを明確にし、商品コンセプトを反映させることによって、訴求力の高いパッケージデザインを制作できます。
売り場や陳列の仕方まで想定する
消費者に手に取ってもらえるパッケージデザイン制作には、売り場や陳列方法まで考える必要があるでしょう。売り場によっては平置きになっているところもあれば、棚に置かれている場合もあります。店舗によって陳列方法は異なるため、どんな陳列でも目立つようなデザインにしておくと、陳列方法が店舗で異なっても消費者に手に取ってもらえるのではないでしょうか。
季節やトレンドを考えたパッケージデザインにする
季節やトレンドを考慮したパッケージデザインを作成するのも有効です。例えばバレンタインのときは商品パッケージにハートが書かれたものやピンクが使用されたかわいらしい商品を選ぶ方が多いのではないでしょうか。季節やトレンドを考慮したパッケージの商品を購入する消費者もいるため、デザインに反映させましょう。
商品に合わせた素材選びを
売れている商品は、商品やコンセプトに合わせた素材にしているものが多いと前述しました。パッケージの素材は商品に合わせて選ぶことにより、商品のイメージやコンセプトを消費者に強くアピールできます。
まとめ
消費者がつい手にしてしまうパッケージデザインについて解説しました。パッケージデザインは商品の購入を判断する重要な要素です。
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